Pinkhyena

下塗り


下塗りとは地味だが妥協できない作業である。
レイヤー分けて自動選択→塗りつぶし→ブラシで調整の繰り返し
レイヤーカラー使って見やすい色にして作業

不慮の塗り残しを防止するために上のレイヤーで隠れる場所や背景にはみ出す部分は
積極的にはみ出して塗っていく(画像青矢印)
それっぽい色で塗って下塗り終わり

レイヤー構成(一部)も貼っておく。名前付けるの面倒なので自分がわかればおkの不親切仕様()

背景にはみ出したやつどうするんっていう話。
普段はキャラシルエットレイヤー的な下塗りをやってフォルダごとクリッピングしてるけど
人数が多くてそれだと面倒なのでやり方変えました。初の試みだった()
まず背景の部分をテキトーに選択しておいて選択範囲をストックしておきます

ストックすると新しくレイヤーができるのでそれを選択し、ブラシツールで細かいところを編集
SAIでいう選択ペン的なやつかな?私SAIは使いこなせてないにわかですが()

編集した選択範囲レイヤーを選び、ストックから選択範囲を復帰を押すと選択範囲が戻ってくる。
下塗りフォルダに選択範囲からマスクを適用していく。
消しすぎた消したりないはフォルダ適用マスクなので
それをいじれば塗りに影響を与えずすぐ修正可能ですやったね!
これで下塗りは終わり。